新型ウイルス関連「ご利用に際してのお願い」(4/1更新)

新型コロナウイルス(オミクロン株)の市中感染等により、天草市においても感染確認が続いております。
天草市民センターでは、感染拡大防止の観点から、館内の消毒をはじめ、換気、三密回避の対策などを行っております。
ご利用の皆さまにも、引き続き施設のご利用に際して以下のことについて、徹底したご協力をお願いします。

◆基本的な感染防止対策の徹底
①症状がなくても、マスク着用
②こまめな手洗い・手指消毒・換気
③共用スペースでの飲食の禁止
④各種会合や催し物終了後は敷地内に滞在することなく速やかな退館

・入場者全員のお名前と連絡先、健康チェックと体温を記録する「感染拡大防止確認シート」の提出をお願いいたします。
・1時間に2回以上はお部屋の換気をお願いします。
 冷暖房効果など室温に影響のない範囲で、入口等の開放をお願いしています。
・ご利用の人数制限は特に設定していません。大声、及び長時間の会話がないことを前提に、人と人が触れ合わない程度のソーシャルディスタンスの確保をお願いします。
会議室では長机1台につき椅子2脚としています。追加の椅子が必要な場合は受付までお申し出ください。
但し、いかなる場合も収容人数を超えての利用はできません。
・館内での大声での会話をさけ、また要件が終わった方は、館内に滞在せず速やかな退館をお願いします。
・個人利用での運動時もマスクの着用をお願いします。
なお、息苦しさを感じる前に適宜休憩を取ることや、運動強度を調整するなどマスク着用を前提としたご利用をお願いします。
また不特定多数の方と共用するトレーニング室や半面ずつをほかの団体と共用する場合もマスクの着用をお願いします。
その他感染拡大防止の観点から、職員がお声かけすることもございますのでご協力をお願いいたします。

ご不明な点は天草市民センターへお問い合わせください。

◆ご利用時のお願い
・検温、健康状態のチェック
・お名前、連絡先の記録と提出

◆各会議室の椅子の設置数
大会議室:120人
第1会議室:28人
第2会議室:30人
第3会議室:26人
※リンクにて上記イスの配置をPDFで示しています。

◆各施設の収容人数(建築基準による)
大会議室:180人
第1会議室:42人
第2会議室:45人
第3会議室:39人
和室:20人
ホール客席:698人
展示ホール:200人
体育館アリーナ:500人
体育館(2F観覧席):1000人
柔道場:160人
剣道場:180人

◆利用についてのお願いパンフレット(PDF)
天草市民センターご利用の皆さんへお願い
体育施設利用団体等の皆さんへお願い

◆感染拡大防止確認シート
【MS Excel版】 【手書きする場合(PDF版)】

◆お問合せ
天草市民センター
〒863-0033 熊本県天草市東町3番地
TEL:0969-22-4125
FAX:0969-22-5475
お問合せフォーム